俺のブログ

好きなこととか、日々思ったことについて書こうと思います。

いちに会とは

  11月3日と言ったら文化の日

 この文化の日というのは日本国憲法が"公布"された日ですね。ちなみに5月3日の憲法記念日日本国憲法が"施行"された日。紛らわしいですね。

 まあ文化の日がなんの日かなんて普通の人には大した意味もなく、ただの嬉しい祝日の1つだと思います。

 しかしタイトルの「いちに会」にピンとくる人達にとっては、恐らく文化の日は、日本国憲法のどうのこうのとか、嬉しい祝日だとか、とはまったく別の大きな意味を持つ日だと思います。

そう




「全日本剣道選手権」の開催日です。





 日本人の9割はたぶん知らないですね。でもこれ毎年準決勝くらいからはテレビ(NHK)で放送されてるんですよ。

 前々回の2014年大会では年中剣道ばっかりやってるセミプロ的な警察官達を抑えて数十年振りに大学生(筑波大学の竹ノ内選手)が優勝して、剣道好きのあいだで大きな話題になったのですが恐らく一般の人にはこのニュースは届いてないと思います。

 プロ野球の"ダブルトリプルスリー"が流行語にノミネートされるのに"竹ノ内旋風"は流行語にノミネートされないんです
(トリプルスリーが流行したかは置いといて)

 日本人力士が"本場所優勝しそう"になればニュースになるのに"世界選手権四種目制覇"してもちっともニュースにならんのです
(ちょっとはなってたかもしれない)

 「剣道」

 誰でも知り合い1人くらいは経験者がいるでしょう。存在の認知度は野球やサッカーと変わらないでしょう。しかしなぜここまで影が薄いのでしょうか…?

…臭いから?
…暑苦しいから?
…奇声を発するから?

 これらは事実なので否定しませんが、剣道ってなかなか面白いんです。ルールも白黒はっきりしなくてとっつきにくにくいですけどその分奥深いんです。

 僕はそんな剣道が結構好きなのでその魅力についてこのブログに書きたい、と思ったんですが気付けば一時間経ってました。普段文章書かないにしてもここまで酷いとは思いませんでした。






おわり




p.s
 ちなみに"いちに会"というのは日本最大の剣道専門掲示版を持つHPのことです。

 掲示版の治安は大体ヤフー知恵袋くらいです。